ちびちゃんがママ

DSC_0668.JPG

抱っこひもで抱っこされるのを嫌がるちびちゃん。

すぐに眠くなってしまうから。

とことん頑張って起きていたい。
遊んでいたい。


そんなちびちゃんが抱っこひもに興味を持ちました。

抱っこひもを使う方ね・・・。


にゃにゃやくまもんが赤ちゃん。
ちびちゃんはママ。

語彙が増える

パパ、ママ、ババ、アンパンマン・・・。

バイバイ、はい。

あ、これ、ない、あった。入った。

痛い。うまっ!

ないない。ねんね。

はっぱ、ニャー、わんわん、メエー。


とにかくよくしゃべる。


お風呂に入って、1から10まで数えると、
へたくそだけど、真似をする。


先日、「ごめんください」と言ったときにはビックリ。


1歳3か月の軌跡。


posted by new-mom at 23:18Comment(0)日記

嘔吐と下痢

昨日、急な嘔吐と下痢に苦しんだ私。

どんなに悲惨な状況でも、ひとりで子どもを保育園に迎えに行かなくてはならない。
しかも、雨・・・!


立ってられない。
でも、遠慮なく私のお腹に乗ってきて、バンバン飛び跳ねるちびちゃん。

苦しい。


遊んでいたかと思うと、急にいきみ出し、
便かと思ったら、突然嘔吐したちびちゃん。


そして翌朝、起きたと同時にウンチの臭い。
「寝ながら、したのか」とオムツを開くと、下痢。


あれ・・・。


保育園では、「ウイルス性胃腸炎」が大流行でした。
posted by new-mom at 00:46Comment(0)日記