気持ちいい~

いろいろな言葉を発するちびちゃん。
最近は、歌も少し歌えます。

ちなみに1歳5か月。


「バイバイ」とか「あった」「ない」「ポイ」等だけでなく、
会話らしい言葉も出てくるようになりました。

「元気?」
「おいしい」


どうも言葉はしゃべれないけど、会話はかなり理解しているよう。

恐ろしいのは、口癖を真似し始めたこと。
「失敗した!」
というママの口癖を「しっぱいしっぱい」と言っている。


お風呂に入って、
「気持ちいい~」と言い出したからビックリ。
「誰かが言ってたんだね。誰が言ってたの?」と聞くと、
「ママ」
「えっ。ママ?」
「ママ」

・・・。

そういえば、ちびちゃんが浴槽のお湯につかると、「あつい」と言うので、「熱くないよ。気持ちいいよ」と伝えていたかも。

この子、すごいわ(;^_^A


posted by new-mom at 00:02Comment(0)日記

真似っこできます。

食べる真似。
くちゃくちゃ。

飲む真似。
ごくごく。はあ~。

眠る真似。
ぐーぐー。

ちびちゃん、何でもできます。
posted by new-mom at 23:03Comment(0)日記

認可保育園へ

そういえば、保育園の申し込みが11月1日~8日までありました。

ちびちゃんは、認証保育所に通っていますが、0-2歳までの保育園なので、就学前まで通えません。
今年か来年保活をして次のところを決めないと、また待機児童になってしまう・・・。

そう、いわゆる「3歳児の壁」なのです。


運よく現在通っている認証保育所が認可保育園に移行することになりました。
「これで5歳まで通える!」


でも、まわりのママたちは、新設の保育園狙い。
理由は簡単。
「駅に近いから。」


なんてったって、朝は戦争。
決まった電車に乗らなくては仕事に遅刻してしまうのに、なかなか思うようにごはんを食べてくれない。
着替えてくれない等々。

私も駅に近いところでないと、無理かも。。。
今の保育園は、認可保育園に移行するため手狭な現在の場所を離れ、引っ越し。

新しい場所は、駅に向かうのとは、反対方向。


でも結局もとの保育園という選択肢を捨てられませんでした。

11月8日。
申込書を出さないことにしました。


「もし万が一新しい園に入園出来たらどうしよう?」
そう考えること自体、第一希望でないみたい。


4月に待機児童になり、大変苦しんだ中で助けてもらった認証保育所。
ここに入れなかったら、現在のように仕事はできていなかった。
ちびちゃんもイキイキしていなかったと思う。


あのとき、助けてもらったことに感謝をし、
そして、その感謝を忘れないために、
ちびちゃんの好きな先生たちに最後までみてもらうために、
保育園継続決定!


来年からは、さらに朝の戦争が激しくなる・・・!
posted by new-mom at 23:17Comment(0)日記