怒ってごめんね

いつも怒って声を上げて、
その後に反省します。

仕事柄・・・と言い切りたくないが、根も葉もないデマや、屁理屈による誹謗中傷などが多く、
精神的にイライラしがちな私は、子どもの屁理屈に爆発してしまうこともあります。


父親がいない我が家は、
仕事、家事、子育てのすべての負担がママひとりに集中し、
ストレスがたまってしまうのかもしれません。


夜眠るとき、
ちびちゃんとふたりで向き合って話せる時間が大切。
それは、ちびちゃんもわかっているようです。

保育園のお友だちや先生のことを話したり、
ふたりでくすぐりっこしたり、
本当に大切な時間。


「ママはね、お仕事をしているときも、ずっと〇〇ちゃんのことを思い出しているんだよ。
今何してるかなあ・・・とか、眠っているときの顔を思い出して、かわいいなあ・・・とか。」

すると、ちびちゃんは泣き出しました。
そんな話で涙が出るのか。
4歳になったばかりなのに・・・。ひらり昼寝.jpg

本当はさびしいんだね。ごめんね。


赤ちゃんのときの話も大好きなちびちゃん。
赤ちゃんの頃可愛がられていた様子を聞いて、嬉しくなるんだね。

愛されていることが大事なんだね。



この記事へのコメント

  • Q

    こんにちは。
    通りすがりで失礼します。
    怒ってしまうこと、ありますよね。
    親も人間なのですから、いつもニコニコ朗らかになんて、無理という話。
    我が家には2匹の黒猫がいまして、猫ですから言葉が通じません。
    で、時々私も爆発してしまうのです。
    でも、そんなときは必ず仲直りです。
    「ごめんね」と言って、そして、どうして怒ってしまったのか説明をします。
    相手は猫ですから、説明されても分かるはずがありません。
    ですが、説明しようとしていることは伝わるようです。
    そうすると、猫の側から近づいてきて、撫でて、猫が喉を鳴らして仲直りです。
    猫と人間のお子さんを同列に扱うべきではないのかもしれませんが、何歳児であろうと猫であろうと犬であろうと、言葉は通じるもののようです。
    ですから、怒ることは悪いことではないのです。
    その怒った理由を説明出来るのかどうかというだけのことであって。
    親も人間であるのと同じように、子供もまた人間です。
    人間であれば、何かが起こったときに納得をしたいというもの。
    ……と、長々と書いてしまいました。
    お気に障りましたら申し訳ありません。
    以上、通りすがりで失礼しました。
    2020年07月16日 03:50
  • new-mom

    コメントいただき、ありがとうございます。
    とてもホッとするお言葉でした。

    我が家にも猫がいますが、野良猫出身なので、抱っこもできず、飼い猫らしくないので、あまり可愛くありませんが(笑)、時々その行動がとてもとても可愛くて、愛情深いのです。
    名前を呼ぶと、答えてくれますし。気持ちが伝わっている気がします。

    おっしゃる通り、怒った理由を説明することは大事ですね。
    また、ごめんねを素直に言えることも大切ですね・・・。

    家庭内でも人との関わり方は、日々勉強です。

    本当にありがとうございます!


    >Qさん
    >
    >こんにちは。
    >通りすがりで失礼します。
    >怒ってしまうこと、ありますよね。
    >親も人間なのですから、いつもニコニコ朗らかになんて、無理という話。
    >我が家には2匹の黒猫がいまして、猫ですから言葉が通じません。
    >で、時々私も爆発してしまうのです。
    >でも、そんなときは必ず仲直りです。
    >「ごめんね」と言って、そして、どうして怒ってしまったのか説明をします。
    >相手は猫ですから、説明されても分かるはずがありません。
    >ですが、説明しようとしていることは伝わるようです。
    >そうすると、猫の側から近づいてきて、撫でて、猫が喉を鳴らして仲直りです。
    >猫と人間のお子さんを同列に扱うべきではないのかもしれませんが、何歳児であろうと猫であろうと犬であろうと、言葉は通じるもののようです。
    >ですから、怒ることは悪いことではないのです。
    >その怒った理由を説明出来るのかどうかというだけのことであって。
    >親も人間であるのと同じように、子供もまた人間です。
    >人間であれば、何かが起こったときに納得をしたいというもの。
    >……と、長々と書いてしまいました。
    >お気に障りましたら申し訳ありません。
    >以上、通りすがりで失礼しました。
    2020年07月16日 14:50