眠らないのね・・・。

習慣づいてしまったのかもしれない。

23時過ぎないと寝てくれない。
朝はなかなか起きず、保育園に遅刻する日々。

無理にでも早い時間に起こすべきなのでしょうか。


「爪を切らせてくれたら、プリンを食べていいよ」と言ったら、
おとなしく切らせてくれました。

言葉がよくわかる1歳児。


「早く寝ないと、パパが一緒に寝ることになるよ」と言ったら、
「いやあ~」と言いながら、ベッドには来るのですが、
すぐに降りて、また遊びだしてしまう。


いつも決め手は、
「ママ、もう知らないよ。」

本当に言葉がよくわかる。
これには泣きながら、「降参」サイン。


ああ、とにかく早く眠ってくれ!

posted by new-mom at 00:06Comment(0)日記

鼻血

二日前、ベッドに飛び乗ったり、さらに椅子に飛び移ったりしていたちびちゃんは、ベビーベッドの柵に顔をぶつけて、大泣き。

頭をぶつけたり、転んだりが日常茶飯事なので、「痛いの痛いの飛んでけ~」でごまかしていましたが、お風呂に入ってガーゼで顔を拭くと、血が…。

まさかの鼻血。

それでも、放っておいたら、翌朝起きたちびちゃんの顔に固まった血が…。


「やばいかも」

しかも、全然動かない。
ぼーっとしている。
ごはんもほとんど食べない。


保育園は急遽休み。


おばあちゃんに千葉から来てもらい、耳鼻科へ。


傷はあるけど、大丈夫でした。
ぼーっとしていたり、食欲がなかったりしたのは、熱。
いつもの気管支炎でした。


本当に怖かった(^-^;
posted by new-mom at 00:49Comment(0)日記

特訓中

なぜかうまく覚えられない「赤」と「青」
色の違いがわからないのか・・・。

「これは?」
「あか」
「これは?」
「あか」

「あおでしょ。」

ちょっと不安。

25日で1歳6か月になるちびちゃん。
posted by new-mom at 00:19Comment(0)日記