GWの保育難

日曜、祝日は保育所がお休みなので、
カレンダーに関係なく働くママたちは大変。
以前、鉄道会社で働くママや、タクシーのドライバーのママの話を聞いたことがあります。

我が家は、今朝9時半からファミリーサポートで預かっていただき、夕方パパに迎えに行ってもらいました。

…とはいえ、普段一緒に暮らしていないパパは、物が置いてある場所ひとつわからない。

ファミリーサポートのお宅には、お昼ごはんの離乳食を持って行き、自宅には夕食の離乳食をわかりやすく置いていく。


ママを待っているちびちゃんに会うため、お腹はすいているけど、急いで帰ります。

きっと、どこのうちの働くママも同じだろうな。
気持ちはいつも子どもでいっぱい。

今日も二重保育

かわいそうだったけど、
早朝だと保育園に預けられないので、支援者宅に6時半。
10時に帰宅して、着替えたり、食べたりして、
保育園に11時。

17時半に迎えに行くと、
泣きながら走ってきた。(11ヶ月なのに走れる(笑))

もっと一緒にいてあげたいのに。

帰宅してからは、ずっと一緒。
ずっと笑っています。