便秘

保育園でも、ファミリーサポートのお宅でも、絶対うんちをしないちびちゃん。

保育時間が長い日は、心配。

気がつくと、今日はうんちしていない日だ。


どうぞ便秘になりませんように。

夜泣きの原因

おばあちゃんが週の半分以上泊まりこみで手伝いに来てくれている事実母子家庭の我が家。

おばあちゃんもパパもいない夜は、なぜかぐっすり眠るちびちゃん。
夜泣きもなしで大助かり。

私なりに考えたのは、
「きっと誰かがいると興奮するのだ」ということ。

でも、朝早くいなくなるママに気がつくのか、早朝でもすぐに起きてしまうちびちゃんに、
「もしかしたら、ママがいるかどうか確認するために泣いているのでは」と、
思いました。

よく蹴飛ばすのも、身体に触れて確認しているような…。


そういえば、眠りながらぐずっているときに手を握ると、おさまってしまう。


ママが接している時間が短い日に、
夜泣きするんだね。