寝不足の限界

やばい。もうもたない。
昨夜の夜泣きが効いた~。

2時間半くらいは眠ったかな。
すぐに目覚ましが鳴ってしまった。


寝不足だと、身体のあちこちが辛くなってきます。

私の場合は、腰痛へ。

椎間板ヘルニアと股関節炎。


買い物カートのような入れ物を引きずって押しているおばあちゃん。
羨ましいよ~(◎_◎;)

夫婦で子育て・・・。

会議や新年の会合に出かけると、
「今日はお子さんどうしてるの?」と必ず聞かれます。

私の答えは大抵
「母が実家から泊まり込みしています。」
もしくは、
「ファミリーサポートで預かってもらっています。」


夫が出てこない。


夫は仕事の関係で別居だけど、同じ23区なんだからしょっちゅう来ることはできるはず・・・と、
皆思うのでしょう。


「夫には期待していません。」
と言うと、いつも笑い飛ばされるのですが、今日は違いました。

「子どもは夫婦で育てるものなんだから、あきらめてはダメだ!」
というもの。


「同じ業種で結婚したんだから、大変なのもお互い様で、最初からわかっていたはず。
ひとりで全部抱え込まず、ちゃんと協力してもらいなさい。」

「子どものことがまず第一にできなければ、仕事なんてできない。」


これを言ってくれたのは、PTA会長なども長年やってきた子育てしてきた町会長。

男性でそのセリフが言えるなんて、さすが違うな・・・。


大変ありがたく、その通りだと思いました。


でも、夫に言うのはなかなか難しいかな。
毎日疲れてしまって、夫にお願いするともっと疲れる。


保育施設に預かってもらえないから、日々預け先を探すのにも苦労する。

子どもはなかなか眠らないし、夜泣きもする。

ようやく眠ってから、事務仕事をすると、就寝は2時。そして5時半に起きる。


今年47歳になる。
キツイ生活だけど、結構体力あります(笑)。


もっとポジティブにならなくては・・・!


ぱぱんがパンダ

youtube様様の我が家。

以前大好きだった「とんとんトマトちゃん」がなくなってしまい、
夢中になって観ているのが「ぱぱんがパンダ」です。

しかし、この歌、歌詞が下品💦

赤ちゃんは意味がわからず、リズムと動物の絵だけで大喜び。

手を叩くのが好きなだけに、テンポが良いのがお気に召しています。


ゆるゆるのパパでさえ、この歌はダメだ!と言うほど下品。


でも、しょっちゅう流していると、
自然に覚えてしまい、気がつくと
「みんなで一緒にちーんちん🎵」などと口ずさんでいる私(;゜0゜)

さすがに口に出す前に「はっ」として、
やめる歌詞もあるけど。


子どもが言葉を覚え始める頃には、
絶対やめなければ‼