ママ友はひとまわり下

子育てのセミナーなどに行くと、自然と仲良くなるママさんたち。

残念ながら、なかなか近い歳のママには会えません。
40代もたまにいるけど、
ほとんどが30代。

20代もいるし。


気にしないで付き合ってくれるママ友さん、ありがとう!
中には、下の名前で呼んでくれる親しみやすいママもいます。


近所に40代後半の男性がいて、町会のお付き合いなどでよく会うのですが、
その方の娘さんが出産したとのこと。
私の子どもと同級生になるので、会いたがっているって。
嬉しい♪
でも、まさにその娘さん(ママ)、私の歳の半分だろうなあ(;^_^A



老眼との闘い

2-3年前から老眼になってきました。

もともと近眼の私は、コンタクトが手放せません。

ところが、コンタクトをつけていると、
小さい文字が読めない!
ぼける。

コンタクトを外せば、見えるという状況。

自分の顔のグルーミング(眉毛を整える等)でさえ、
コンタクトをつけたままではできません。

「これは、まずい」と眼鏡屋さんで度数を下げてもらおうと思いましたが、
車の運転をするなら遠くが見えた方がいい・・・と、結局そのままに。


子育てで何が大変って、
この老眼と闘いながら、子どもの爪を切ること。

赤ちゃんの爪って、伸びるが恐ろしく早いのですね。
3日経つともう切らなきゃ!ってかんじ。
サボって4日経つと、爪でひっかいて、顔に傷をつくっています。

毎回コンタクトを外して爪を切るのは大変。
面倒なので、そのまま切ったら、切り過ぎで赤くなっちゃいました。

若いママさんたちには、わからないだろうなあ・・・。



胸がない

椎間板ヘルニアと股関節炎で服薬するため、完ミ(完全ミルク)で、子育てをしています。

元々あまり母乳は出ませんでしたが、ミルクだけに切り替えるのは、ちょっと寂しいもの。

完ミにしてしばらくし、ふと気がつくと、
「あれ、胸がない‼」

元々ないけど、妊娠前よりなくなっている。
そんな~(;゜0゜)

あ、妊娠してから、サプリも一切飲んでないし、きっと栄養を吸いとられて、栄養不足に違いない。

食べちゃいけないものもたくさんあった。
乳製品や油、甘いものも母乳の出が悪くなるから、禁止でした。
「きっとそのせいだ。」

それから、数ヵ月。
今も胸の大きさへ回復せず。