セクハラ

46歳で出産したことを話すと、

「お金がかかって大変だったでしょう?」などと言われることがあります。

「そうですね~。出産ってお金かかりますよねぇ。」

「・・・ん、何のこと?」

これは、不妊治療のことだったのね。

確かに最初は自然妊娠なんてありえないと思っていたので、不妊治療もしたけれども

実は自然妊娠。

年齢でそんなに決めつけなくても・・・。


他にもよく言われるのが

「お腹切ったの?」

「母乳出るの?」


悪気はないのだろうけど、さすがに「どうよ!」って気持ちになります。


「体力ありすぎて、下から産みました~」と笑いますが。


母乳は、正直厳しかったです。

それでも少しは出ていたけれど、それもヘルニアで立てなくなって、注射と薬でアウト。

仕事していなければ、腰ももう少しましだったのだろうけど。


まあ、私だから笑い飛ばせるけど、これも度を超すと、セクハラと紙一重だな~。


女王蟻を飼う

入籍する頃に夫がネットでを買った。

げっ、9,800円!?
どうして蟻にそんなお金かけるの?

「このケースが高いんだよ。」
とんねるが続いているようなこの形・・・。

「女王蟻って採れないんだよ。」
「今年生まれた女王蟻なんだ。」

だからって・・・。


まあ、聞いてみると、男のロマンも悪くない。


女王蟻は、なんとひとりで卵を産み続ける。
体の中に交尾した雄の精子をためていて、何年も卵を産み続ける。

かえった蟻は、ほとんど働きアリで雌。
まれに羽を持った女王蟻が生まれるらしいです。


卵の数って限られているけど、何年も産み続ける。

女王蟻を見ていると、なんとも言えない気持ちになりました。


私の卵は、そろそろ枯渇する・・・!


ああ、女王蟻に魅せられた夫。
なんとも皮肉な😞20141107_131955.jpg

posted by new-mom at 02:42Comment(0)日記

更年期

そういえば、

妊娠中、つわりがひどくて、何度か「更年期」と間違えられた。

妊娠を隠していたから、笑ってごまかした。



更年期を心配してくれたのは、皆女性で、まったく悪気はない。

つまり、私はそういう年ということです。
posted by new-mom at 09:40Comment(0)日記